人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の・・・・

乳神。
春の・・・・_d0001843_22555073.jpg

改めてのご紹介・・・・みたいな。

遠野遺産#45【 乳神様】

とても分かりやすい名称です。

春、赤い乳神と桜。
春の・・・・_d0001843_22561776.jpg

こういう遠野的なものがスキだ。

ここを通るのは大体お昼をだいぶ過ぎてからだったので、朝早いうちに行ってみたいと思っていた。
春の・・・・_d0001843_2324256.jpg

遠野遺産として早いうちに認定されていた「乳神」。
が、初めてこれの存在を知ったのは、今はもうない遠野ブログの先駆けといった「伝説のあれ」にて。
春の・・・・_d0001843_23244783.jpg

長く枝を伸ばした「ウッコ(イチイ)」の木と紅白の「乳」の組み合わせは、初めて見た者にとって
は強烈なインパクトとなった。
春の・・・・_d0001843_23261977.jpg

紅白のものは増えたり減ったりしている。
汚れてきたものは新しいものに付け替えられるのだろうか。
春の・・・・_d0001843_23281295.jpg

白・・・。
春の・・・・_d0001843_2328309.jpg


傍の桜、もうひとつ。
春の・・・・_d0001843_2328583.jpg




農作業、これから活気づいてくるのでしょう。
春の・・・・_d0001843_23293576.jpg

紅白の梯子側から見たところ。
春の・・・・_d0001843_23295387.jpg

by tamachi69 | 2010-05-22 00:09 | 遠野遺産
<< ツツジに染まる遠野 ユキヤナギ >>