人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月になれど

この先、入部行列子供流鏑馬などイヴェントが幾つかありますが、桜がそれに追いつかないかも・・・知れないですね。
五月になれど_d0001843_110435.jpg


何しろ昨日の東北南部では、例年ピーク時より三週間過ぎてもこの状態ですから。
五月になれど_d0001843_9102046.jpg

とーほく南部の桜名所にて。

「散り始め・曇り残念」ではありましたが、ここはいい名所。
桜並木向こうのお六みたいな山は青麻山。背後に薄らと見えている白い峯峯は蔵王連峰です。
五月になれど_d0001843_9105149.jpg

宮城県白石市の「一目千本桜」といい、蔵王連峰を背景にして白石川沿いには桜並木が延々と連なっています。
この時期には電車のスピードを少し落として乗客の皆さんに花を楽しんでもらうとか。
五月になれど_d0001843_912258.jpg


船岡公園の花見用のりもの。運行中の様子は初めて見た。
五月になれど_d0001843_11251519.jpg


晴れれば綺麗さ倍増ですね。
五月になれど_d0001843_11261596.jpg

五月になれど_d0001843_11262749.jpg


今日明日の晴天と暖かさ次第では、遠野の桜開花が幾らか進むかも・・・ね。
by tamachi69 | 2010-05-01 11:12 | さくら
<< 峠路を休み休み行く 春の肝試し >>