人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のとっておき

雨の金曜日、一気に咲いた桜は急速に散り始めているとか・・・
なんて儚いものでしょう。

今年はスッゴク焦らされただけに、開花に間に合った喜びはなにものにも代え難いが・・・散り方が
潔すぎではないかい?

マァそれはさておき。

去年偶々発見した桜があった。
連休後半で市内の桜が殆ど終わりに近い状態だった。ここは辛うじて咲き残っていたものの見事な
枝垂れ桜は終わっていて、
その時は来年(つまり今年)に期待を繋いだ。

いい状態に出会えたらおなぐさみ〜な、賭けみたいな思いを抱きながら目的の場所に
向かってみた・・・・
今年のとっておき_d0001843_22443719.jpg

ここでも入り口でお出迎えしてくれるやつがおりました。
今年のとっておき_d0001843_2244368.jpg

・・・・
今年のとっておき_d0001843_22385723.jpg

見事なハナに出会えた。
想像通り素晴らしい眺めだった。

開いた傘のような全体像をとらえるのは難しい。
直に見た時の感動をどうつたえたらいいのだろう?
今年のとっておき_d0001843_22383890.jpg

ちょうどお寺の奥さんと思しき方がきて、「ゆっくり見ていって」と仰ってくださいました。
勿論、ユックリ〜見ました。
今年のとっておき_d0001843_22454391.jpg

今年のとっておき_d0001843_22475367.jpg

今年のとっておき_d0001843_2248426.jpg

今年のとっておき_d0001843_22482696.jpg


側にあった標柱で、「市指定の天然記念物 シダレザクラ」だということが分かった。
ものすごい「たんこぶ」も付いていましたw

今年のとっておき_d0001843_22464190.jpg

そのとき、ワラを満載したものが通った!
今年のとっておき_d0001843_2249022.jpg


去年咲いていた駐車スペースにあった桜はまだ蕾の状態。
今年の進み具合からして、既に開いたかもしれない。
今年のとっておき_d0001843_22501352.jpg

お寺の敷地内にある遊具で遊ぶちびっ子達。
今年のとっておき_d0001843_22504979.jpg


おまけ。
入り口付近にあったエリマキ地蔵さん。
今年のとっておき_d0001843_22512324.jpg

ワタシは、このおカオが「○なり○ずき」クンに見えてならなかった!
by tamachi69 | 2010-05-07 23:09 | さくら
<< 小さくたって・・・・ ことしもはちまんぐうのこどもや... >>