人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏空の下・・・・

幟はためく。
夏空の下・・・・_d0001843_9413051.jpg

今年の早池峰神社例大祭は、珍しく晴天に恵まれた。

幟がめくれていて「早池峰」の文字がなかなか現われてくれませんでしたが・・・チョコット粘ってなんとか見られた。
夏空の下・・・・_d0001843_9421927.jpg

神社には、神事が始まる前に到着した。
強烈な真夏の日差しが降り注いでいた故、杉林の参道の木陰が嬉しかった。
夏空の下・・・・_d0001843_23274090.jpg


一行は山門を潜る前に「駒形神社」へ向かって、その前でも舞の奉納があった。
夏空の下・・・・_d0001843_23322479.jpg

「白」が滲む眩しさ。
夏空の下・・・・_d0001843_9424824.jpg


夏空の下・・・・_d0001843_943128.jpg


「神輿洗い神事」が行われる場所へと向かっています。
夏空の下・・・・_d0001843_9432757.jpg

川への入り口脇にある民宿の前での舞。
夏空の下・・・・_d0001843_944331.jpg


神輿洗い神事。
夏空の下・・・・_d0001843_9442474.jpg

それにしても、「夏空」過ぎる!
見てくれ、この空!
「雨がつきもの」というお約束のお祭りだった筈なのに。
勿論、晴れの方が嬉しい・・・・・
夏空の下・・・・_d0001843_9444165.jpg


神事を終えて神社に戻る。
夏空の下・・・・_d0001843_945758.jpg

・・・・天狗だあ。
夏空の下・・・・_d0001843_9452213.jpg

各団体は舞いながら本殿の周りを回る。
夏空の下・・・・_d0001843_23343827.jpg

「張山しし踊り」と「東禅寺しし踊り」を追う。
どちらの団体もこれまで何度も目にする機会があったので、少しは馴染んできた・・・みたいな。
夏空の下・・・・_d0001843_9455089.jpg


剣を持った舞い手と「しし」との絡み(のような)が特徴か。
夏空の下・・・・_d0001843_22114520.jpg

夏空の下・・・・_d0001843_22123100.jpg

光と影のコントラストを堪能する。
夏空の下・・・・_d0001843_2295758.jpg


夏空の下・・・・_d0001843_22122149.jpg

日陰・その中間・日向。
明るさの度合いが違う中で入れ替わるしし達。
夏空の下・・・・_d0001843_22133083.jpg


やがて、神輿が本殿に収められる。
夏空の下・・・・_d0001843_23355145.jpg

終わりは近い・・・・
夏空の下・・・・_d0001843_23361081.jpg


最後は本殿に向かって只一人(「人」と呼んでいいのか?)が熱のこもった舞を披露する。
夏空の下・・・・_d0001843_22152069.jpg

夏空の下・・・・_d0001843_2355182.jpg

フィナーレの餅撒きとなる。
夏空の下・・・・_d0001843_23493187.jpg

役割を終えて・・・・・
夏空の下・・・・_d0001843_22154457.jpg


さぞや暑かったことでしょう。
おつかれさまでした。

また、今回も画像大杉さんのところ、ここまでご覧頂き有り難うございました。




パヤチネバス〜
夏空の下・・・・_d0001843_22162653.jpg


なんとか餅を拾えました。
夏空の下・・・・_d0001843_23512816.jpg

「ご縁」入りがあったのには後で気づきました。
by tamachi69 | 2010-07-21 09:49 | 神社・仏閣
<< 早池峰神社 例大祭拾遺 幻想夜 2010 >>