人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯豊の熊野神社と羽黒山神社

一年前、土淵町飯豊地区で復活したものがあった。
ここに坐す「熊野神社」と「羽黒山神社」の権現様は以前仲違いしていたそうだが、過去を水に流して(??)
仲直りをするというものでした。

地元の有志たちの努力と働きによって大変雰囲気がよい祭りとして生まれ変わりました。
今日はその2回目のお祭りが行われていることと思います。
天気がよければ「一点突破」を考えていたが、今日は雨・・・・・・
そんな訳で、以前チラ載せしていたものを改めて書き足そうと思う。

飯豊富士こと大森山が見守るところ。
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_10295411.jpg

ちょっと迷路みたいな集落の中に佇む羽黒山神社。
お祭りの幟のおかげでなんとか場所を特定できました。
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_10265690.jpg

ご神木と思しき樹はなんだろう。
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_1028710.jpg

謎のお堂。
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_10284473.jpg

お祭りでもなければ、お堂が開いている状態を拝めないですね。
このときは、ホントに出会いに感謝です。
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_10455824.jpg


そして、集落の少し奥にいったところには熊野神社が坐す。
大森山の見え方もちょっと変わりますね。
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_10463559.jpg

山の麓の神社への入り口・・・・こういう雰囲気が好きです。
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_10304666.jpg

長〜い石段を昇る。
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_10311550.jpg

出会いにありがとう。
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_10472384.jpg

時々見かけるお社の穴はなんだろう・・・・
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_10314689.jpg


たぶん今頃はお祭りの真っ最中。
飯豊の熊野神社と羽黒山神社_d0001843_1115014.jpg

またひとつ歴史が積み重なる・・・・・・・・
by tamachi69 | 2011-11-06 10:59 | 遠野遺産
<< ダリヤ 「元祖」の墓 >>