人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開慶水

遠野物語拾遺四〇に載っておりますのが、この開慶水のようです。

開慶水_d0001843_2211584.jpg

今は澱んだ水が僅かに湧き出しているだけ。
この柄杓の意味は・・・拾遺を読んだ方はご存知ですね。

「この泉に人影がさせば大雨がある」

という言い伝えがあるとか。そこで、柄杓を立てておくそうな。ちょっと持ってみると、錆が入った重いものでした・・・・
泉をのぞき込んだりはしませんでしたが、あの薄暗さでは影は差さないでしょう。
まだ日が傾いていなかったのに、森はこんな風。
奥の奇妙な枝振りの樹といい、どうしても、『遠野妖怪紀行』の雰囲気が・・・・

開慶水_d0001843_22142889.jpg

平地でも、桜の葉などは色づき始めている。
紅葉は駆け足でやってくるのだろうか。

そうそう、遠野市内の紅葉の情報をキャッチしたいなら、『遠野観光協会』のトップページで分りやすく表示しています。

チェックしながら、ベストなタイミングを掴んで遠野の紅葉を見に行こう!
by tamachi69 | 2005-10-19 19:39 | 伝説の地
<< サワラの樹の下 途切れていた・・・ >>