人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒森神楽、七福神

時期的なものを挟んでしまいましたが、最後の演目が残っていたので再開致します。

恵比寿様がご登場〜
黒森神楽、七福神_d0001843_2348954.jpg

恵比寿様といえば釣りですね。
黒森神楽、七福神_d0001843_23504475.jpg

難儀しながら大物を釣り上げたようです。
黒森神楽、七福神_d0001843_23511557.jpg

生きの良い鯛がピチピチ跳ねているのを必死で押さえています。
黒森神楽、七福神_d0001843_2352366.jpg

大黒様もやってきた。
黒森神楽、七福神_d0001843_2353667.jpg

毘沙門天、弁財天、寿老人、福禄寿、布袋尊も次々と表れました。
目出度いことこの上ないシーンです。
黒森神楽、七福神_d0001843_23535930.jpg

このお方はお腹が重いのだそうです。
黒森神楽、七福神_d0001843_2358569.jpg

立派な鯛もあることだし、宴会が始まりました。
黒森神楽、七福神_d0001843_2357297.jpg

なんと七福神各々が舞ってくださるというサァビス。
黒森神楽、七福神_d0001843_23582031.jpg

毘沙門天。
黒森神楽、七福神_d0001843_004479.jpg

福禄寿。
黒森神楽、七福神_d0001843_011021.jpg

笑いを誘う登場をした布袋尊は踊りもコミカルでした。
「もあ」っとしているのは仕様ですw
黒森神楽、七福神_d0001843_1184057.jpg

この直後、何故か「たんこぶ」が出来てました。
黒森神楽、七福神_d0001843_1191062.jpg

寿老人。
もしかして最年長の方なのかな?
黒森神楽、七福神_d0001843_1114325.jpg

なんやかんやで目出度い宴も終わりに近づいています。
黒森神楽、七福神_d0001843_1195122.jpg


最後は、観客ひとりひとりが権現様に食べられていました。
黒森神楽、七福神_d0001843_11102742.jpg

今回も濃〜かったですね。
黒森神楽、七福神_d0001843_11111040.jpg


風の噂によると、再来年も遠野で観られるらしいです。
by tamachi69 | 2013-03-14 11:18 | 神社・仏閣
<< 杉の木立を行く者 たんこぶ >>