人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨヒガ・・・・

マヨヒガ・・・・_d0001843_2242162.jpg

『遠野物語』を読んだ人なら、この言葉に惹かれる人は多いのではないかと思います。
マヨヒガは「迷い家」とも書くそうです。
白見山辺りがその舞台として描かれています。
立丸峠の東側。この辺が私にとって思い入れがあるのは、そういった理由から・・・・


山中の不思議なる家をマヨヒガと言ふ・・・・・・・・

このフレーズに何度もぞくぞくっと来ました。
初めてこの部分を読んだとき、「マヨヒガに住みたい」などど馬鹿げたことを考えてしまった・・・・コドモだったなぁ!
「発見したい」ではなく「住みたい」・・・・・
この妙な感性をどうぞ笑ってください(笑)。


遠野物語は色んな人達が研究をしているので、物語に描かれている様々な謎は徐々に明かされつつあります。
マヨヒガに関しても幾つかの解釈があるようで。
たとえそれを知ったとしても、決して興醒めすることなくこの界隈への興味は尽きない・・・・

今なお鬱蒼とした森を見ていると、マヨヒガ伝説も言い得て妙かな、なんて。
マヨヒガ・・・・_d0001843_2244091.jpg


さあ、次は琴畑だ・・・・
by tamachi69 | 2005-09-30 19:36 | マイナーな名所
<< 新・遠野市 裏表 >>