人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら

目をひかれたのは薬師堂の脇にある大きな2本の古木。
さくら_d0001843_22262724.jpg

「ヤマザクラ」と「ヒガンザクラ」。
全体を捉えるのは困難だったので、ご覧になりたい方は現地でお確かめください(笑)。

二種類が並ぶようにあるのは、意図的に植えられたからなのかどうか・・・・
今でも花は咲いているのだろうか?
春に来て確かめたくなった。
さくら_d0001843_2232958.jpg

今まで見逃していた、光興寺界隈の隠れた桜のスポット。

   「村兵稲荷の枝垂れ桜」 
--> 「阿曽沼公歴代の碑で桜越しに六角牛を眺める」 
--> 「横田城の桜の古木」

史跡巡りをしながら名木も見れる贅沢な場所だったのです。
メジャーな「猿ヶ石川沿いの並木」や「福泉寺」、「鍋倉山」も合わせると、名所があちこち散らばっていることに気付きました。それぞれに特有の魅力があります。
春の記事に載せましたが、土淵にも素晴らしい名木がございます。


おまけ;
帰りに階段のところで見付けた実。辛夷?
さくら_d0001843_22324591.jpg


薬師堂の所で蚊に刺された・・・・城跡途中の小川で洗い流し、すっきり・・・・
なんか、お誂え向きだったような(笑)。
さくら_d0001843_2162050.jpg

by tamachi69 | 2005-10-30 18:49 | さくら
<< なんか、「ほっ」 阿曽沼家といえば >>