人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅唐伝話館の脇。
槐_d0001843_20113589.jpg

この樹のことだろうか?
槐_d0001843_20115254.jpg


排ガスなどに強く、街路樹としてよく植えられる・・・と、某所に書いてありましたが、知らなかった・・・・
それより、興味深いのは中国では尊い樹としてあがめられていたこと。

『周の時代の宮廷の庭には 3本のエンジュが植えられていて、朝廷の最高
 位にある三公はそれに向かって座ったという。
また、学問と権威のシンボルとされ、最高の官位は「槐位(かいい)」と称された』


また、槐というと、どうしても思い出してしまうのがおなじ岩手にある某旅館。
そこにある「槐の間」には、「あるもの」が出るとかなり前から知られています。
名前の由来は、床柱に槐が使われている、から。
摩訶不思議な体験をしたあの部屋・・・・今でも強烈に憶えています。
そんなことがあったから、何か霊力がある(笑)樹じゃないかと思っちゃった訳です。

勿論、遠野は「あるもの」が同様に生きている地ですけどねっ。

まだ、ご覧になっていない方はこちらの一連の記事をどうぞ。
by tamachi69 | 2005-11-08 20:13 | 発見
<< 駅前点描 べにから >>