人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だから、遠野


ここんとこ、うちでとっている河北新報には「だから、東北」という記事が連載されている。
内容は、余所の土地から東北に移り住んだ方々を取材したもの。
見た途端に取り上げようと思っていたけど、若干日にちが過ぎてしまったことをご寛恕下さい。

1月10日付けの記事…その日、普段あまり見ない新聞をめくっていたら、「遠野」の文字が目に入った。
読んでみると、山口県から遠野に移り住んだ画家について取り上げられていた。
話は聞いたことがあったけど、こうして新聞でお目に掛かれて嬉しい限りだ。
その方は、絵を描く拠点を探して日本国内を旅して回っていたという。
そして、遠野に辿り着いた。

移住への決意を端的に表していた言葉がこれ;


「絵になる風景ばかり。たった一時間いただけなのにぶっ飛んだ」

だから、遠野_d0001843_22504863.jpg

だから、遠野_d0001843_20531285.jpg

だから、遠野_d0001843_20545148.jpg

だから、遠野_d0001843_22545650.jpg
だから、遠野_d0001843_2313457.jpg

だから、遠野_d0001843_20552228.jpg

ハァ~、分かるな、それ(↑四季折々の遠野です)。
勿論、そうなるまで色々あったようですが、ついには古い民家を改築して奥様と共に念願の遠野暮らしを始めるに至ったそうです。

絵を描いている写真も掲載されていましたが、すごく緻密な美しい絵を描いていた。
遠野の身近な風景や道端の小宇宙を切り取った絵・・・・いつか、ゆっくり眺める機会があればいいな。
by tamachi69 | 2006-01-13 21:29 | これぞ遠野
<< 金属の加工の工房らしい・・・ 豆腐や >>