人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野妖怪紀行(partⅣ)

画像の関係で、今日だけ背景を変えます。


「森の中には、妖怪が棲んでいる」と言ったら、つい慌てて周囲を見回しそうになる雰囲気の場所が幾つかある。
日が高いうちは感じなくても、傾いてくると「何か」が頭を擡げてきたような言い知れぬ不安に駆られる。
遠野妖怪紀行(partⅣ)_d0001843_2132010.jpg

この付近だけどういう訳か、何度撮ってもフラッシュが効かない。
微妙な暗さがフラッシュを働かせなかったのだろうか。
ここからほんの数歩前後はちゃんと働いたのに。
(回りはそれほど暗くないです~)
遠野妖怪紀行(partⅣ)_d0001843_2239575.jpg

遠野妖怪紀行(partⅣ)_d0001843_223113.jpg

帰り道。
こけつまろびつとまでは行かなくても、駆け足で走り抜けた道。

「この森から抜けられるんだろうか?」

一瞬妙な事を考えてしまった。
そんなはずはないのだけど。

森が途切れる辺りがぼうっと緑に光っている。
ほっとすると同時に、輝く緑が何故か異様に感じた。
この鳥居を潜ると元の世界。
今、結界を抜ける・・・・そんな気分だった。
遠野妖怪紀行(partⅣ)_d0001843_2234545.jpg

夕闇が迫りつつある森の中には、確かに「魔」が潜んでいるのかも知れない。
たとえ、それが自身の心の中で作り上げた恐怖だったとしても。
by tamachi69 | 2007-08-15 08:02 | 遠野妖怪紀行
<< これはちょっとな田瀬湖 秋の気配 >>