人気ブログランキング | 話題のタグを見る

峠を越えると・・・・

五輪峠も少し馴染みの道になってきた。
ところどころで道幅狭くカーブが連続するが、舗装路なのがありがたい。
刈払いされていない道の両側は草木が伸び放題。
鬱蒼とした熊出没地帯でもあるが・・・・
峠を越えると・・・・_d0001843_22375316.jpg

峠を過ぎて暫く行くと、目の前が開けてくる。
春、真っ先に出会った遠野の桜はこの辺りだった。
山の間から、『笠通山』がなかなか綺麗な稜線を覗かせている、密かに気に入っているスポット。
峠を越えると・・・・_d0001843_2239569.jpg

山間を縫うように細長く広がる田。
気になっていたこの向かいの道路は、先だって思いがけず行く機会に恵まれた。
その先にあるもの・・・・宛ら別世界の如き空間だった。
峠を越えると・・・・_d0001843_2240714.jpg

笠通山が最も大きく見える場所を過ぎれば、再びその姿が隠れる。
峠を下り、標高が低くなってきた証拠だろう。
峠を越えると・・・・_d0001843_2241863.jpg


・・・・・「土砂吐弁」だそうな。
こんな山の中に?!
峠を越えると・・・・_d0001843_22414782.jpg

鮎貝の集落までもう少しといったところ。
やはり、峠を越えた後で人の暮らしの場が近いと分かれば心底ほっとするものだ。
by tamachi69 | 2006-08-11 06:35 |
<< breaking news! 遠野の花 >>