人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい、その後。

上郷町、「森ノ下」標柱の傍。
夏に鮮やかなブルーで通行人を楽しませてくれた斜面はどうなっているだろう。
と、思い通ってみた。
あじさい、その後。_d0001843_23204489.jpg

あじさいの「青」ではなく、コスモスの「ピンク」が綺麗に咲きそろっていた。

あの時気になっていた石段も登ることが出来た。
思いの他楽ちん。
下草が夏ほどではなくなっていたのもあるし、明るく開けた坂道だった。
あじさい、その後。_d0001843_2310351.jpg

程なく行くと、小さな空間に小さな社。
辺りも明るい。
あじさい、その後。_d0001843_2331947.jpg

謂れを示すものはなかったが、六日町にあった『伊勢両宮神社』との係わりはあるんだろうか。
青いあじさいがまだ頑張って咲いていたが、数はめっきり減った。
あじさい、その後。_d0001843_2361343.jpg

代わりにこんな色のものが殆どを占めており、落ち着いた色彩となっていた。
こういう種類のあじさいなんだろうか。

あじさいについて、丁度ここに居合わせていた近所のおばあさんが話してくれた。
自然に増えたものではなく、誰かが植えたものだそうだ。
植えた人は、「自分は死んでも花は残る」・・・・そのような思いがあって植えたらしい。
言葉が少し聞き取りにくかったが、そんな風に言っていた。

花は残る・・・いい言葉だなあ。
そんな思いが込められた丘の斜面・・・次も今以上に驚きと感動をもって見ることが出来るだろう。
ちなみに、植えた人はまだご存命だそうです。
あじさい、その後。_d0001843_2351213.jpg

あじさい、その後。_d0001843_2373251.jpg

石碑の前にはマリーゴールドが咲き乱れていた。
あじさい、その後。_d0001843_2303441.jpg

おまけ。
これはなんだろう。
あじさい、その後。_d0001843_237949.jpg

おまけ。
これはコスモスの傍にあったカボチャです。
あじさい、その後。_d0001843_2385030.jpg

by tamachi69 | 2006-10-02 06:35 | マイナーな名所
<< チビと遊ぼう。 準備完了。 >>