人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい門 町中編

遠野に点在する神社仏閣に、美しい門は数々あれど・・・・
私が好きなのは、郊外では「福泉寺」の山門。
更に郊外(?)なら、断然「早池峰神社」の山門。
勿論、まだ知らない所も沢山ありますが・・・・
美しい門 町中編_d0001843_21382791.jpg

そして、町中ではここ「智恩寺」の門であろう。
早朝、陽が明けようかという時に遭遇した光景。
朝日に照らされた門が素晴らしかった。
よく見ると、屋根の上の部分だけが滲んだように輝いていた。
・・・・・何故に。
美しい門 町中編_d0001843_21384982.jpg

石段から覗く本堂。
これは、聞くところによるとヒーター内蔵で冬は雪が積もらない(溶かす)という参拝者に優しい石段です。
美しい門 町中編_d0001843_21392092.jpg

山門と本堂を繋ぐ石段の踊り場にある「塔」。
なんか、不思議・・・・・
美しい門 町中編_d0001843_21401511.jpg


門の内側は、『世界珍獣図鑑』
コアラカンガルーがいる・・・・・・これまた不思議。
一体、いつ彫られたものだろう。
美しい門 町中編_d0001843_23133143.jpg

一部アップ。
美しい門 町中編_d0001843_2313503.jpg






この急坂を行く者が果たしてどれだけいるのだろうか。
美しい門 町中編_d0001843_21421182.jpg

ここは小高くて朝の風景を見るにはいい場所なのですが、山の陰となっており冬場は雪が暫く融け残って
いるのでご注意を。
美しい門 町中編_d0001843_2143484.jpg

しつこいようで済みません。
同じ日、青空をバックに。
・・・・・・・でも、裏側(というのか)なんです。
美しい門 町中編_d0001843_21433615.jpg

by tamachi69 | 2007-01-21 00:02 | 神社・仏閣
<< 『塩へしり』神社・・・・・・ 最大級の宿り木 >>