人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒形神社

遠野郷に、「駒形神社」は幾つかあれど・・・・
いずれも発見しにくい場所にあるのか、私の目が節穴なのかなかなかたどり着けずにいた。

綾織の駒形神社は初めて訪れることが出来た第一号となりました。
道路に挟まれた小さな森の中にある。
これだけでも、既に不思議な一角。
駒形神社_d0001843_20543429.jpg

この神社、『遠野物語 拾遺』にも登場している。

この駒形神社は、別名御駒さまといって石神である。
男の物の形を奉納する。
その社の由来は昔ちょうど五月の田植え時に、村の若い女が田植えをしているところへ、一人の
旅人が不思議な目も鼻もないのっぺりとした子供に、赤い頭巾を被せたのを背中におぶって通りかかった。
そうして今御駒様のある処にきて休んだ。あるいはその地で死んだともいう。
それがもとでここにこの社が建つことになったそうな。
 (遠野物語拾遺 十五)

駒形神社_d0001843_19563260.jpg

狭い境内だが、杉の巨木があったりで立派な小宇宙が出来ている場所だ。
あちこちに石碑が見られる。
駒形神社_d0001843_19573025.jpg

同じく拾遺十四にあった、高さ四尺程の「竜石」とはどれのことだろう。
駒形神社_d0001843_19575034.jpg

社の裏側。
「馬魂碑」があるのは、「駒形神社」という名ゆえか。
駒形神社_d0001843_19583246.jpg

特徴がある装飾が施された本殿。
駒形神社_d0001843_200458.jpg





 
附馬牛のを彷彿とさせ・・・・・ないか。
駒形神社_d0001843_20392467.jpg

by tamachi69 | 2007-04-04 06:41 | 伝説の地
<< 裏猿ヶ石ロード・・・と名付けてみる。 ここでしか見られない夕暮れの光... >>