人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍名川

その名も、
珍名川_d0001843_233678.jpg

・・・・・川。

「猫川」という!

幾ら、遠野で猫をよく見かけるからと言って、川にまで猫の名があるとは行き過ぎだぁ、と思って
いましたが、
『遠野物語』にも、この「猫川」に関する話が載っています。

青笹村の猫川の主は猫だそうな。
洪水の時に、この川の水が高みへ打ち上がって、たいへんな害をすることがあるのは、
元来猫は好んで高あがりをするものであるからだといわれている。
(遠野物語 拾遺一七六)



ホラホラ、ホントに実在するでしょー
オロロキますねー
珍名川_d0001843_2346727.jpg

それにしても・・・・・・流れが・・・・見えないっ。
橋から見えるのは藪藪と所々に生えた木。
珍名川_d0001843_23475675.jpg

反対側も同様である。
珍名川_d0001843_23481825.jpg


思わず一曲。

♪(猫)かわぁはァ~なぁがれぇてエぇー ドコドコあ~るぅのぉ~・・・・・(音痴)

一応、水が流れる音が微かにしていた。
この草叢の根元で、水は絶え間なく移動しているんだろう。

単なる藪藪にしか見えないので、少し視線をずらすと川らしい雰囲気。
珍名川_d0001843_23575730.jpg

このような水の姿も見えない川でも、「高上がり」するほど溢れることが屡あったのだろう。
見た目で判断できないのは川に限ったことではない・・・・・・・・・・・・


猫川橋。
珍名川_d0001843_23494613.jpg







 
珍名川_d0001843_23502916.jpg

by tamachi69 | 2007-07-13 00:02 | 伝説の地
<< 猫川をさかのぼってみる 蓮、そろそろ咲き始め・・・・・... >>