人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨に煙るもの

今日一日は雨か曇りの予報です。


さて、雨の日の話。
山に分け入り、草を掻き分けながら歩いている内に雨は本格的に降ってきた。
途方に暮れていたところで、草木の間から見えたもの。
雨に煙るもの_d0001843_1103946.jpg

そう、周りは草深い山の中。
雨に煙るもの_d0001843_1112884.jpg

山野でよく見かけるツリフネソウがあったりする。
雨に煙るもの_d0001843_113131.jpg

色違いの「キツリフネ」。
・・・・・・「キツネフリ」と、間違えて憶えたことがあった。
(「キツネの顔に似ているからかな」と、アホなコトを考えた子供だったなぁ)
勘違いも甚だしい。
雨に煙るもの_d0001843_114381.jpg

色んな草に紛れて咲くのは・・・・・ホップの仲間???
雨に煙るもの_d0001843_1144944.jpg

雨に濡れて気分はやや重くなりつつも、草花の名を思いながら気を紛らわしてみるが。

夏草に目を遣りながら進むうちに、現れた屋敷の全容・・・・・
安堵したのも束の間だった。
雨に煙るもの_d0001843_1151629.jpg


・・・・・そんな風に妄想逞しく物語してしまうのが、こんな廃屋に出くわした時だろう。

今日もオマケの画像多し~ですよー



  
雨の風景と打って変わって、此方は晴れ~
雨に煙るもの_d0001843_0104588.jpg

正しく、この時のロケだったんですね。
雨に煙るもの_d0001843_225875.jpg

青笹町中村の荒神様
雨に煙るもの_d0001843_22582870.jpg

折角だから、お堂のアップ。
雨に煙るもの_d0001843_0102726.jpg

そうそう、水車小屋も出ていたっけ。
雨に煙るもの_d0001843_1245948.jpg

「デンデラ野」は過去エントリにて。

番組ロケが行われた6月初め。
田植え終了間もなくまだ水面の稲が短い「水の惑星」の如き様相を呈した遠野盆地には豊かな風景が
広がっていた。

朝のシーンは、御馴染み早瀬橋からの六角牛だったのが嬉しかった。
雨に煙るもの_d0001843_8551241.jpg


そういえば、よくよく観たら、「?」な場所もあった。
まだまだ知らない場所があったんだなぁ~、と改めて発見。


いっやぁー、遠野っていいどごだねー(笑)
by tamachi69 | 2007-07-31 01:19 | 名所
<< 遠野ブログ画像(写真)展 のご案内。 曇り、再び >>