人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッキリ朝、鍋倉山

スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_8553276.jpg

市中心部で、眺めがいいところといえば鍋倉山(城址)。
城址であることを少し意識して歩いてみた。
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_952941.jpg

「展望台」がある所から南に伸びる道にもそれを示すものが幾つか。
「二の丸跡」はこの上の方らしい・・・例によって歩きすぎて時間がなくなってしまったので、上はカット・・・・しぃません。
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_945314.jpg

11月末、年によっては僅かに残った紅葉が見られる・・・・・であろう。
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_9101182.jpg



振り返って、本丸跡を見上げる・・・・・
一番高く見える樹の枝にカラスが二羽留まっています。
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_9304378.jpg

本丸の丘、引いた図。
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_19103829.jpg

本丸跡で朝日が見られれば、その日一日ウキウキ気分・・・・・なんて。
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_9272121.jpg


「新田屋敷跡」。
新田氏に関しては、「こちら」をどうぞ。
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_9114273.jpg

箒、ほうき、ホウキ~!!!!
(↑何を浮かれているんだろう)
でも、落ち葉の山を掃除するのは大変なのです。
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_9142533.jpg

城址といえば、「馬場址」・・・・・
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_9145184.jpg

「搦手門」があったことを示す標柱。
この辺りは南面に鬱蒼とした森があるので暗めの画像となっています。
門はこの斜面の手前にあったのだろうか。
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_9164822.jpg
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_918928.jpg


鍋倉山といえば、ここで見る六角牛と朝日は密かな楽しみ。
スッキリ朝、鍋倉山_d0001843_9262966.jpg

太陽の位置が南寄り・・・・一年で最も日が短い時が近づいている・・・・
by tamachi69 | 2007-11-25 09:29 | 名所
<< 六角牛、鍋倉からのなな変化~ 石と松との背比べ >>