人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野遺産 土淵編 Ⅱ

暦の上での春がやって参りました。
昨日は東北よりも、南の地方で雪に見舞われたようです。
首都圏も積雪があったらしいので、影響を受けそうな地にお住まいの方は、交通機関の混乱などに遭いませんように。

が、立春を迎えて雪が降ったりすると何となく春が近いような気もします。
水分を多く含んだこれからの雪は、沢山降っても融けるのは早かったりする・・・・緑にお目にかかれるまでは間があるけど、
一足か二足(以上?)早い春らしい遠野遺産をば・・・・・


遠野遺産 認定#38 【貞任水芭蕉群生地】

遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_20385311.jpg

可憐な水芭蕉・・・・・・
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_20395552.jpg

かわいい水芭蕉・・・・・

遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_20401544.jpg

が、かわいい植物でも・・・・・・・・・・
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_20404764.jpg

数、多すぎ~
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_2041679.jpg

お、襲ってくる~!
・・・・・って位の大群。
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_20412018.jpg

つまり、とってもタイヘン見応えのある水芭蕉群なのです。

群生地入り口の案内板を「ふむふむ」と読むと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_204148100.jpg


「タバコバタ」。

みょう~にウケました(w



遠野遺産 認定#40 【琴畑渓流と白滝不動尊】
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_22111670.jpg

ここも土淵かぁ・・・・・・土淵、広し!!
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_22513041.jpg

琴畑渓流のメダマ。
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_20344583.jpg

「マヨヒガ」の森を流れる川と、曰くつきのお堂。
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_21525089.jpg

場所柄様々な怪異譚がある故、此処に潜むものへの想像は尽きない。
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_22343317.jpg

晩秋に葉が落ちたもじゃもじゃ森は、葉が茂るとさぞや鬱蒼となるのだろう・・・・・
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_22523268.jpg



※今朝から、当サイトへのアクセスが非常にしづらくなっています。
 原因は不明・・・・ただ今問い合わせ中です。
 ご迷惑をおかけしています・・・・・・・




この桜も遠野遺産に相応しいのでは。
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_20454994.jpg

大洞のヤマザクラは、映画「遠野物語」の舞台の一つとうかがっている。
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_2046915.jpg

周囲の風景と相まって・・・・・・・・・・どこか幻想的な、違う世界のように見える。
遠野遺産 土淵編 Ⅱ_d0001843_20462551.jpg

by tamachi69 | 2008-02-04 00:09 | 遠野遺産
<< 朝日 いいことも、そうでないことも >>