人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町中の異空間

私的(認定したい)遠野遺産 「町中編」~


このサイトを始める前に、今はなきあるサイトで拝見していた場所。
一目惚れ空間だったのだろうと思う。

いちど目にして、視覚的情報と共に想像力を掻き立てる「なにか」がいっぺんに入ってきた。
何故なのかは分からない・・・・・きっと、理由がないところが、理屈抜きで「気になった」真の原因なのだろう。
持論ですが、「理由もなく好きになるのが、本当に好きだということ」(逆も真なり)だと思っています。


多分、久しぶりに「遠野の町中を彷徨ってみよう」と思った理由の一つでもあった筈。
「この場所を探して直に見たい」、と。
そのサイトには詳しい場所は載っていなかったので「勘」に従って適当に歩いてみた結果、一発で探し当てた
ことも嬉しさと感動を齎した。

その朝は遠野特有の「白い朝」で、辺りは靄靄~っとしていた。
町中の異空間_d0001843_20495529.jpg


この空間のどこがツボだったのだろう・・・・・
古い塀もさることながら、どういわけかこの「標柱」がものすご~く気に入っていた。
町中の異空間_d0001843_2051867.jpg

(それにしても、懐かしい画像だ・・・・・・)

靄靄な朝は、写真に撮るとこうなるのか・・・・・不思議な光景。
町中の異空間_d0001843_20524870.jpg

「ぎっくらカーブ」と呼ばれるクランクを歩いてみて、言い知れぬ不思議な感覚を得たのを憶えている。
町中の異空間_d0001843_20522791.jpg

ここもまた、訪れる度に周辺の様子が少しずつ変化している場所だ・・・・・・
町中の異空間_d0001843_23583753.jpg


この角を往くのが妙にワクワクして、その後は近くを通る度に入ってみた。
しかし、その次の次の頃、「例の標柱」はなくなっていた・・・・・その後新しい標柱が立ったということはない。
何故だろう。
この「ぎっくりカーブ」と「標柱」のセットはとてもしっくりきていたのだが・・・・
町中の異空間_d0001843_2054063.jpg

それにしても、雪の季節にこのクランクを曲がるクルマがあるのにはちょっと驚き。
町中の異空間_d0001843_20561572.jpg

by tamachi69 | 2008-02-13 00:19 | まっちゃ(町へ)
<< さりげなく素敵なお店 聖域の森にあるもの >>