人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さりげなく素敵なお店

私的(認定したい)遠野遺産 「商店編」~

 
老舗の建物で必見なものは数々あれど・・・・・
「残ったらいいな」と同時に、「よくぞ残っていてくださいました」と思えるのがこんなお店たちではなかろうかと思う。

大層な歴史をもつ「多田酒店」さん。
昔は、柏木平の「島」にあった建物だったという。
九十歳を迎えてもお洒落心を忘れない、かわいいおばあちゃんがいらっしゃる。
さりげなく素敵なお店_d0001843_0275925.jpg


古い酒店では、素敵な笑顔のおばあちゃんをよく見かけた。
建物と共に年輪を重ねたひとの顔と、物語の舞台のような古い店・・・・映画の一シーンのようだ。

「鳥屋部商店」さんのおばあちゃんもかわいかった。
さりげなく素敵なお店_d0001843_0281368.jpg


どこかアンバランスなところがいい「伊藤酒店」さん。
さりげなく素敵なお店_d0001843_0283071.jpg



さりげなく素敵なお店_d0001843_042422.jpg

お馴染みの「仙台屋」さん。
昨年の夏頃まで、歩道拡張による「移動」工事が行われていた。
建物もその時一部改装したようだ。
さりげなく素敵なお店_d0001843_0415667.jpg

懐かしい、移動前の仙台屋さん。
さりげなく素敵なお店_d0001843_0421873.jpg


ここもまた、「おっ」と、目に付くお店でしょう。
「小林荒物店」さん。
さりげなく素敵なお店_d0001843_0284444.jpg

お向かいの「福山荘」さん
なんて濃いスポットでしょう。
さりげなく素敵なお店_d0001843_0285570.jpg

by tamachi69 | 2008-02-14 00:44 | マイナーな名所
<< 「里」を感じさせる風景 町中の異空間 >>